特定社労士「労働者代理人」の視点

大阪・梅田で「労働紛争解決(あっせん等裁判外紛争解決手続の労働者側代理など)」「就活」「転職」を支援するリクルートグループ出身の特定社会保険労務士が一筆啓上!すべての「働く人」に役立つ知識と知恵をご紹介します。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラック企業大賞」の寿命は短いかもしれない。2014ノミネート企業発表を見て。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 昨日「第3回ブラック企業大賞」のノミネート企業が発表された様です。しかし去年よりは圧倒的にメ…

ご相談者様へのお願い。お力になりたいので「メールアドレス」は必ず記載を!

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 今日もHPのお問い合わせフォームからご相談を頂きました。ありがとうございます。 お問い合わせ…

「辞めさせない」「早く辞めて入社しろ」。退社・入社をめぐる「理不尽」にどう対処するか?

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 先日、顧問先企業の36協定提出に労基署に行った際、となりの窓口に「退職願を持って行って何度も『…

遅刻・早退・欠勤で「賃金カット」された!まず「減給の制裁」「日給月給制」の有無確認を。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 給与計算業務をやっていると、受託している企業の人事総務や経営者から連絡があり、「遅刻」「早退…

「合同労組」の街宣活動を見て思ったこと。個別労使紛争解決における行政、社労士の位置づけを考える。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 先週、丁度お昼時に大阪・梅田の某所を歩いていたら、大阪中の「合同労組(コミュニティ・ユニオン…

リコー、「追い出し部屋」問題で事実上敗北。「配転」「出向」の法理とは?

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ コピー機大手のリコーが希望退職に応じなかった社員約150名に対して出した出向・配転命令が、昨年…

就活に「キャリアデザイン」は要らない。「他己分析」「ポートフォリオ」「リアクション」こそが大切。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 2015年新卒から急激に回復基調の新卒採用。世界経済を揺るがすような経済問題が浮上でもしない限り…

餃子の王将、「未払残業代」2.5億円支払いへ。労基署の是正指導で打開できることもある。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 中華料理チェーン「餃子の王将」を展開する王将フードサービスの未払い残業代の記事が派手に朝日新…

可能な限り「就業規則」を読ませてもらえない会社に入社しないこと。基本的にはこれ以上のブラック企業回避策はない。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 「ブラック企業へ入社するのを避けるにはどうしたら良いですか?」という様な質問を受けることが多…

「市民教育」としての「労働保険」「社会保険」の必要性。「生き延びる技術」を教える場所とは?

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 私の場合いろんな業務を手掛けているので、労働保険や社会保険の手続きがメインの社労士とは言えず…

「新卒一括採用」悪者説を追う。結局それは損得勘定でしかない。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 「新卒一括採用」の問題点を指摘する声はとても多く耳にします。しかし、「新卒一括採用」を守ろう…

「早朝勤務」普及へ。この機会に「労働時間」「時間外労働」の管理を労働者側から提案しませんか?

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 詳しくは公式ブログの方で取り上げるつもりですが、政府は午前8時前の早朝に出勤し、残業せず早め…

健康と命を守る「労働時間規制」の行方。ホワイトカラー・エグゼンプションと「過労死」「脳・心臓疾患」労災。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 先日閣議決定した「新たな成長戦略」に盛り込まれた労働時間規制を見直す「ホワイトカラー・エグゼ…

「ブラック・プレジデント」が「淘汰」される道筋は「採用難」と「労働問題の顕在化」にあり。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 日本の「守られない二大法律」に、建築基準法と並んで挙げられるのが労働基準法です。しかし、建築…

「内定辞退」のルールとマナー。新卒売り手時代の「就活新常識」。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ ネットで検索すると「内定取消し」についての労働法の解説は、比較的最近のブログ記事やコラムにも…