特定社労士「労働者代理人」の視点

大阪・梅田で「労働紛争解決(あっせん等裁判外紛争解決手続の労働者側代理など)」「就活」「転職」を支援するリクルートグループ出身の特定社会保険労務士が一筆啓上!すべての「働く人」に役立つ知識と知恵をご紹介します。

「新卒一括採用」否定論者が語らない「米国の無給インターン問題」

労働問題・就活のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 若者を起業へと煽ることをメシの種にしている評論家、ベン…

電通事件と働く者の尊厳。そして就活。

労働問題・就活のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 電通新入社員の過労自殺に端を発した報道が止まりません。 …

電通新人社員の過労自殺労災認定に特定社労士として思うこと。

労働問題・就活のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 電通なしでは成り立たない民放では殆ど取り上げられていま…

前略、あっせん代理の現場から③「解雇・退職トラブルのポイントは退職届・退職願」

労働問題・就活のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 近年は使用者側でも「解雇はそう簡単にできない」という認…

前略、あっせん代理の現場から② 「固定残業代制(定額残業代制)は本当に悪か?」

労働問題・就活のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 個別労働紛争のあっせん代理では、解雇・退職強要、パワハ…

前略、あっせん代理の現場から①「パワハラをめぐる労働紛争の実際」

労働問題・就活のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 私は、使用者側の業務として就業規則・賃金規程作成や人事…

個別労働紛争のあっせん等の紛争目的額に制限はありません!高額な請求も可能です。

労働問題・就活のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 個別労働紛争のあっせん等について誤解されていることの一…

うつ等メンタル不調と特定社労士・あっせん等の活用

労働問題・就活のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 実際に我々特定社会保険労務士が、あっせん等(個別労働紛…

新卒採用経験豊富な特定社会保険労務士による、幸せになるための就活個別指導塾「天職ハイウェイ」開設。

労働問題・就活のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 今夏インターンシップが始まる2018年新卒採用の就活生向け…

「ワタミで労働組合結成」の報と労組のデファクトスタンダード化

労働問題のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 居酒屋チェーン大手のワタミで、正社員約2,000人、アルバイト約15…

本当にできれば労働問題5割は解決?「虚偽求人」厳罰化問題の行方。

労働問題のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 先日、厚労省の有識者検討会が、ハローワークや民間職業紹介事業…

労働問題解決ブログ再開。「労働者代理人」の視点で辛口コメントも。

労働問題のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ お久しぶりです。年明けから約半年間、この労働問題解決ブログの…

それでも特定社労士が労働問題解決支援の主役である理由②「労働問題の臨床家は社労士だけという矜持」

労働問題のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 愛知県社労士会が、同会所属のK社労士が書いた「社員へのうつ病…

それでも特定社労士が労働問題解決支援の主役である理由①「社労士会の体質改善は急務だが…」

労働問題のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 愛知県社会保険労務士会に所属するK社労士が書いた「社員をうつ…

就活、転職ナビサイトから労働条件を読み解く。

労働問題のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 以前にも就活ナビサイトから「基本給」「固定残業代」を正しく解…

労働紛争でスピード解決が大切な理由。社労士のユニオン連携について。

労働問題のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 対面労働相談に応じたり、個別労働紛争で労働者側あっせん代理人…

【2017年新卒就活のレシピ②】「第一次志望企業群」をどうスクリーニングするか。

労働問題のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 前回の記事では、経団連の指針にかかわらず、大学3年生の10~11月…

【2017年新卒就活のレシピ①】 経団連の就活スケジュールは無視して、“そろり”と動き出そう!

労働問題のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 10月に入って2016年新卒者の内定式も終わり、多くの企業の採用活…

ストレスチェック制度が労働紛争に与える影響(その2)

労働問題のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 今日は前回に引き続き50人未満の事業場のストレスチェック制度に…

ストレスチェック制度が労働紛争に与える影響(その1)

労働問題のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ ストレスチェック制度が2015年12月1日から始まります。 この制度…

大阪労働局の「かとく(過重労働撲滅特別対策班)」が36協定違反で書類送検。第一号は外食大手チェーン。

労働問題のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 東京労働局のABCマートに続き、大阪労働局の「かとく(過重労働撲…

「冷やし中華」じゃなくて、「あっせん代理共同受任」始めました。

労働問題のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 弊所(社会保険労務士事務所OYM人事総務インスティテュート)では…

「固定残業代=ブラック企業」は早計。もっと黒い「裁量労働制」。

労働問題のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 表現は様々ですが、労働者側弁護士やユニオン(合同労組)のWebサ…

「オワハラ」が終わらない夏は幸福な季節?

労働問題のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 8月に入って経団連の新指針上の縛りもなくなり、大企業も変な言葉…

あるパワハラの構造。優秀な人材のベンチャー転職が機能しない理由。

労働問題のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ ベンチャー企業というのは、当たり前ですがオーナーシップの強い…

求人増、採用難の今こそ、労働条件改善の好機。「あっせん」代理はまだまだ増える予感。

労働問題のご相談はこちらから。 いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 最近、労働者側の労働相談の数がグッと増えています。 その背景に…

ABCマートの長時間労働問題。「36協定」と注目の「かとく」について。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 長時間労働でABCマートの役員が書類送検という記事がネットでも流れていますけど、弊所にも最近は…

解雇・退職トラブルの「あっせん」活用法② 葛藤と法律の間。「あっせん等」で「熟練の特定社労士」を使うベネフィットとは?

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 前回、労働紛争で「あっせん等」のADRを活用する労働者側のメリットは、「早期解決によってキャリ…

解雇・退職トラブルの「あっせん」活用法① 早期解決でキャリアを断絶しないのがメリット。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 解雇や退職トラブルを解決をしようと労働者側が考える際に、「あっせん等」と呼ばれる裁判外紛争解…

退職を迫られたらどうする?これだけは押えたい8つのポイント。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 労働相談でやはり一番多いのは、退職・解雇に関連するものです。 ただ、相談のタイミングがまちま…

「内定辞退」のノウハウと「オワハラ(終われハラスメント)」を考える。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 労働問題における新種のハラスメントとして耳目を集めているのが「おわハラ」です。 労働市場の需…

「金銭解雇ルール」は本当に労働者にマイナスか。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 安倍政権下で「金銭解雇ルール」導入問題はずっと燻り続けています。この問題に関しては、労働組合…

“労働者側社労士”と言ってもアプローチは多様。改正社会保険労務士法施行だけではない役割変化。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 労働相談を受ける機会も増えてきて、最近感じることですが、労働紛争を通じて労働者が求めるものが…

社労士は「エンプロイアビリティ」の共創に立って「和解」を創出する専門家です。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 労働相談をさせて頂くと、不当解雇や退職勧奨の様に紛争の顕在化した事案と同じくらい、近い将来「…

STAP細胞研究不正の労働問題的アプローチ

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 年末に理研が検証実験結果を発表し、今となってもうあまり話題にもならなくなった「STAP細胞研究不…

就活生・大学教員・採用担当者必見!大切なのは「新卒一括採用廃止」ではなくて、「“卒業歓迎”企業」を探求し増やすこと。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 一度も雇用された経験のない起業家とか、浮世離れした脳科学者とか、そういうマジョリティとは言え…

ブログ新装開店!「女子アナ内定取消事件」で就活が変わる?

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 公式ブログにも書きましたが、私もサンデー毎日さんの取材をお受けして、記事(平成26年11月30日号…

【「働く」に効く本③】金井壽宏『働くひとのためのキャリア・デザイン』

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書) 作者: 金井壽宏 出版社/メーカー: PHP研究所 発売…

「女性活躍推進法」は世紀の愚法。そこじゃないんだよ、問題は!

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 厚労相の諮問機関である労働政策審議会の分科会で、従業員300人超の企業に、女性登用の数値目標の…

藤田晋サイバーエージェント社長の「ブログ激怒」問題から見えるもの。「雇用」の文脈から捉え直す。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ サイバーエージェント(以下CA)藤田晋社長が書いた、過去に失敗し会社に大きな損失を与えた従業…

【「働く」に効く本②】濱口桂一郎『新しい労働社会―雇用システムの再構築へ』

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 新しい労働社会―雇用システムの再構築へ (岩波新書) 作者: 濱口桂一郎 出版社/メーカー: 岩波書店 …

【「働く」に効く本①】内田樹『ひとりでは生きられないのも芸のうち』

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ このブログで【「働く」に効く本】と題して、不定期でたまに本のご紹介をしていこうと思います。 …

高齢労働者のための備忘録。「雇用保険料」「社会保険料」は何歳まで給与から天引きされるか。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 「60歳台前半をどう働くか」という週一連載を始めましたが、その番外編として、毎月給与から天引き…

「限定正社員」という選択。応募のチェックポイントはどこにあるのか。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 厚生労働省では「多様な正社員」の普及・拡大を目指した動きを活発化しています。今年の7月には有…

シリーズ「60歳台前半をどう働くか」 ①高年齢雇用継続給付について理解する。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 先日プロローグを書いた「60歳台前半をどう働くか」を、週一位のペースでシリーズで書いていこうと…

「有給休暇の買取り」の今とこれから。トラブルになりやすい「退職時の有休消化」をどうするか。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ ご存知の様に、有給休暇の買取りは現在いくつかの例外を除いて禁止されています。しかしながらアベ…

「辞めさせない企業」対策はまず「社労士に労働相談」。「介護」を手本にした法規制で「根治」必要だ。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 大都市圏中心の問題ではあるが、サービス、飲食など、労働集約型産業でここまで人手不足感が強くな…

「朝活」「朝型勤務シフト」がトラブルに発展?「労働時間管理」と「残業代計算」をめぐる根本的誤解を解こう。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 「朝活」ブームや、伊藤忠の「朝型勤務シフト」の成功などもあり、「早朝出勤」を推奨する会社が増…

四半期で100万人!進む「正社員登用」。「フルメンバー」として安心して働ける環境をつくる。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 日経新聞によると、2014年4月~6月期は、転職や社内登用で正社員になった人が、前年同期比で2割増…

本当に女性が働きやすい労働政策か?「男女雇用機会均等法改正」「女性管理職数値目標」「女性活躍相」の逆機能。

いつもお読み頂きありがとうございます。 沢山の方に読んで頂きたいので、 よろしければ、↓ をクリックをお願いします! 社会保険労務士 ブログランキングへ 私は2004~2005年にかけて、店舗開発のSPA(製造小売)の様な、内装資材のメーカーであり、チェー…